エストニア留学日記。

女子大生が送るきままな留学のお話。

大晦日の夜に。

ごきげんよう。nakabeniです。

 2020年の最後の夜に、気の向くままにブログを書いています。

皆さんにとって、今年はどのような年になりましたでしょうか?

 

「今年も濃い一年だったなぁ。」と、毎年の大晦日にその年の出来事がふと、走馬灯のように浮かびます。2020年はコロナ感染拡大で生活様式が変わり、対面で人と会う機会は一気に減りましたが、今年も挫折した分だけ、幸せもたくさん感じた1年でした。

 

今思い浮かぶ、辛かったことは、今年のコロナ期間中のエストニア留学期間、留学の意味を見いだせていたか不安になったこと。帰国後、もやもやしながら就活を進めて、何度も自分を見失ったこと。

でも、コロナ期間中に新しく始めたグラフィックデザインや、ほそぼそと更新したブログが、振り返って自分自身の成長になったり、エストニアでいろんな方々と繋がるご縁を作ってくれました。帰国してからも、タルトゥの学生団体でデザインを担当させていただいたり。ブログを拝見してくださっている方からも、嬉しいコメントや質問を頂けるようになったのも、今年の大きな幸せの1つです。

就活に関しては、まだ少し、現在進行形な部分もあるけれど、2021年も自分のペースを大切にして一歩ずつ進んでいきます。

 

そういえば、12月は、「髪を切ると運気が上がる」という不思議な言い伝えを信じた月でした。

f:id:nakabeni-life:20201231205344j:plain

12月は少しばかりブルーな気持ちになっていた自分を変えたい!!と思って、いつもお団子でまとめてた髪を30cmくらい切りに行きました。

f:id:nakabeni-life:20201231205338j:plain

かなり量が減ったので、心なしか気分もリフレッシュしました。

その後、徐々に、”変わるために”髪を切ったことが背中を押してくれたようで、なんでもトライしてみようかな、と行動力がアップしたり、嬉しいことがちょこちょこ起こった感じがします。

新しくバイトを始めたり、ブログで嬉しいコメントを頂いたり、気になっていた企業のインターンの第一次選考に通過したり、以前から所属していた学生団体のつながりで、一部のラジオ番組をグラフィックレコーディングさせていただく機会を頂いたり...。年末年始ににかけてまた心が生き生きし始めています。

 

まだまだ言葉足らずなところがありますが、これからも日々感じた事を丁寧に言葉にすることを意識して、皆さんにシェアハピしていけるよう頑張ります。

 

それではみなさん、よいお年を!

2021年もnakabeniをどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:nakabeni-life:20201231205400j:plain