エストニア留学日記。

女子大生が送るきままな留学のお話。

2019-01-01から1年間の記事一覧

エストニアで揃えるもの。

お世話になっております。nakabeniです。 講義が先月、今月で最後という科目が多く、これから試験がぼちぼちやってきます。 タルトゥのメイン広場(Raekoja Plats)では大きなクリスマスツリーと色々なものが中で展示している小屋ができてきました。(クリスマ…

追記

度々すみません。なかべにです。 過去の写真が見れなくなっている方がいらっしゃると思います。 多分、私が投稿した後、それらの写真をはhatena blogのファイルから即消してしまっているからだと思います。 時間があるとき、編集が可能であれば、再度写真を…

nakabeniの1日。

こんにちは。nakabeniです。 皆さまお元気でしょうか。毎回お久しぶりになってしまいますが、いつも見てくださって、本当にありがとうございます。 こちらは大学の課題とテストが集中してて、気候も寒くてどんよりしててブルーな時期。 それでもグループワー…

ストリートアート

こんにちは。nakabeniです。 おとといは初雪でした。まだ10月なのに。 サマータイムも終わり、日照時間もだんだんと短くなってきました。17時にはもう真っ暗。 今日はタルトゥのストリートアートのお話。 外に出て散歩に出かければ、必ず1つはストリートア…

自炊生活

ごきげんよう。nakabeniです。 生きてます。 nakabeniはこの19年間、あたたかい母の料理を食べて甘やかされながらすくすく育ちました。 そのため、本当に料理ができません。 ご飯がでてこない寮生活の最初の頃はご飯作れなくて餓死するのではないかと心配だ…

タルトゥ大学

かなり更新が遅れてしまいました。皆様、お元気でしょうか。 9月中旬から朝晩の気温が2度から10度と寒くなってきました。 10月に入った今では上旬から紅葉しはじめ、公園や小さな散歩道は黄色い絨緞のようです。 タルトゥに来て早54日。生活に必要な書類など…

Viljandi へぶらり旅。 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。 まだまだTere(こんにちは)とAitäh(ありがとう)しか話すことができないNakabeniです。 先週から大学の授業が本格的に始まり、宿題したり、履修登録・取り消しをしたり、仲良くなった友達とカフェに行ったりと、充実し…

Kallasteへぶらり旅。

こんにちは。Nakabeniです。 先週、ESN(EU諸国の留学プログラム)が主催するPub Crawlで仲良くなった医学部生の 友達2人と一緒に車で約40分、ロシア国境付近のKallasteという町に行ってきました。 私たちが訪れた日はちょうどOnion Festivalが開催しており…

お散歩。

お世話になっております。nakabeniです。 時差ぼけもすっかり治り、今は大学が始まる前までタルトゥ市内を毎日のんびり歩く日々です。 エストニアは冬になると日照時間がわずか3時間と聞いた後は、なおさら晴れの日が続く今のうちにお散歩に出かけようと思い…

ルームメイトが揃いました!

22日から26日の4日間、日本人私 1人と中国人2人で暮らしていた6人部屋寮。 ついに27日に3人集まって、これから6人全員との寮生活が始まります。 4人目はアゼルバイジャン人の20歳の方、法学を専攻。5人目はロシア人の23歳大学院生、政治学を専攻。そし…

初めての寮生活

タルトゥに来て4日経ちました。 初日に比べれば、寮生活にも少しだけ慣れてきて、やればできる精神がついてきたと思います。 この四日間は食料・生活用品の調達、タルトゥの旧市街を見たり、これから学ぶタルトゥ大学に行ったりと、毎日朝から晩まで外出して…

Tere Eesti!!

8月22日。いよいよエストニアへ出発です。 家族に見送られ、まずは成田空港から約10時間かけてフィンランドのヘルシンキ空港へ。ここまでは問題なし。日本語での案内もあるため、安心です。しかし、やはりアジア人を狙ったスリが多い雰囲気でしたので、注意…

ビザの取得方法

今回はエストニア留学に必要なビザについて説明します。 (あくまで留学目的に取得するビザの説明のため、就労等営利目的や長期移住に関するビザの説明はしておりません。) 短期留学 まず、短期留学の場合、観光目的と同様、6カ月間で合計90日以内の滞在は…

エストニアを選んだ理由

友達や知り合いに「エストニアに留学します」というと、必ず聞かれるこの質問 「なぜエストニアを選んだの?」 海外にいる友達やMeetupなどで知り合う外国人の方にも「なぜエストニア?」と聞かれることが多く、やはり他の国から見てもエストニア留学は珍し…

ブログはじめました!

はじめまして! 都内大学に通う大学二年生、nakabeniと申します。 2019年8月から1年間、エストニアのタルトゥ大学へ留学します。 エストニアでの生活を日々記録して、留学を考えている方々に少しでもお力になれればと思っています。 よろしくお願いいたしま…