エストニア留学日記。

女子大生が送るきままな留学のお話。

タルトゥへの留学をおすすめしたい理由!!

忘れた頃にやってくる。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。ごきげんよう。nakabeniです。

 

今週、大学の留学オンライン説明会で、体験談を話す機会を頂きました。そこで改めて、多くの人にエストニア留学の良さを伝えたいな!と思い、ブログでも留学生活を振り返りながら、皆さんに「タルトゥ市への留学がおすすめな理由」を共有できればなと思います。

 

それでは行ってみましょう!

 

 

 

なぜタルトゥ市への留学がおすすめ?

私はタルトゥ大学のSchool of Economics and Business administrationに在学していました。タルトゥには、The university of Tartu(タルトゥ大学)、Tartu Maaulikool (エストニア・ライフサイエンス大学)、Tartu Aviation Academy (タルトゥ航空アカデミー)などがあり、特にライフサイエンス大学も生命科学を学びに来た留学生がたくさん在籍しています。そんなタルトゥ市で感じたおすすめの理由は大きく分けて3つあります。

  1. 生活費が安い
  2. 国際性
  3. 正規学生、留学生の質

 

1.生活費が安い

寮費、公共交通機関、食費、通信費、などとても良心的な値段です。

寮費

1か月の寮費は大体正規学生で150€(18,537円)、留学生で€230(28,428円)です。これは日本の大学の寮費と同じくらいでしょうか。

ちなみに、タルトゥ大学が提供する寮は複数ありますが、留学生向けの寮は、Raatuse22のみ選択可能です。 

詳細はこちらのホームページから見る事ができます。↓

Home - Tartu Üliõpilasküla

 

公共交通機関

タルトゥ→タリン(バス・電車ともに2時間半くらい)は€6~€12(732円~1400円)です。学割やキャンペーンもありますので、時には€4で行けたりすることも。

タルトゥ市内バスでは、一時間の乗車が83セントです。さらになんと、たまに無料バスも運行しています。タルトゥの中心街からバスで30分ほど離れた、湖のきれいなÄksiまでの乗車が無料とは。バスでたくさんいろんなところに行ってみたくなっちゃいます!

 

タルトゥのバス料金の詳細はこちらで確認できます。↓

タルトゥ市バス案内: Ticket Prices | Tartu linn

 

f:id:nakabeni-life:20201029215729j:plain

f:id:nakabeni-life:20201029215754j:plain

Äksiの湖。水が透き通ってて、水底も浅いので、奥の方まで泳げます。お魚もすいすい泳いでいます。

f:id:nakabeni-life:20201029213551j:plain

よくエストニア国内旅行でお世話になっていたLux Express。

 

こちらが国内旅行でよく使っていたサイトです。ご参考までに。

電車案内: Home | Elron

バス案内: Piletid sinu teekonnale

 Travel Europe by bus and buy bus tickets online - Lux Express

 

食費

破格とまではいきませんが、野菜、果物、乳製品は特に安いです。

キャベツは1kgあたり€0.39 (47円 2020年10月29日現在)、袋詰めのニンジンは1kgで€0.59 (72円)、リンゴは1kg €0.59~€1.50 (72~183円)、牛乳1リットル120円。

 

などなど。詳細は以前書いた記事でご覧いただけます。

nakabeni-life.hatenablog.com

約1年分の食費と娯楽費(国内外旅行、クラブ、お酒など含む)を割ったところ、1日の食費+娯楽費は€13でした。

 

通信費

これに関しては破格です。

エストニアのキャリアは、Super, Tele2, Zen, Elisaなどがありますが、中でもSuperは、1GB あたりの通信料が78円~、SIMカード代金€1+€8で、15GB使えちゃいます。

私は、タルトゥ大学では入学説明会の時にプリペイド無料で配布されたZenのSimカードを使っていました。プリペイド式なので、面倒な契約はありません。1か月プラン(Mサイズ)で8GB、€7のサービスを利用していました。今考えれば、Superが一番良い選択だったけど、Zenでも日本の通信料と比べたら安いです。

 

私が使っていたZenと、おすすめのSuperのサイトを添付しております。

Zen: https://www.zen.ee/en

Super: https://www.super.ee/en/avaleht

 

2.国際性

 タルトゥ市には100以上の異なる国籍を持つ学生さんたちがタルトゥ大学で学んでいます。なので、タルトゥに留学中、世界中の友達を作ることができちゃいます!!もちろん生活はエストニア語が話せなくても、英語だけで生活することができます。ESNという、ヨーロッパの留学支援団体が主催するイベントはほぼ毎週のようにあり、月ごとにカラオケ、Beerpong、異文化理解、Jam Sessionなど、大体無料(たまに€1~2ほどの参加費)で参加できます。

 

また、エストニアで最もエストニアらしい雰囲気を感じるのもここタルトゥ。エストニアで一番の大学を目指し、地方からエストニア人学生も多く集まります。なので、エストニア人の友人から聞いた話、エストニア語を聞く機会は、もしかしたらタリンより多いかもしれません。(あくまでも個人的な見解です。)

 

3.正規学生、留学生の質

全体的にタルトゥ大学の教育水準はとても高いと思います。

正規学生、交換留学生ともに真面目な方が多い印象です。エストニア留学は、海外から見てもマイナーな留学先だそうです。その理由だからか、自分の専門分野が明確な学生さんたちがモチベーション高く学問に専念しています。

経営経済、IT分野を専攻している学生さんが特に多かったイメージです。エストニアはスタートアップや、デジタル社会として有名ですので、彼らにとってエストニアは最適な学び場だと思います。

また、特に正規学生は、彼らが専攻する分野への探求心が強く、活動的です。学部から得た知識をインターンシップやスタートアップイベントなどでアウトプットしている話をよく聞きますので、互いに高め合う環境が常に整っていると思います。

 

国際的で活気あふれる小さな街で、学生の本業である学問を、レベル高い学生さんたちと学び合えるなんて魅力的な街...!!!

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

それでは、今日も素敵な日々をお過ごしください。

 

エストニアに関するお話、留学など、お気軽に質問してくださいね。一緒にお悩みを解決していきましょう!

 

f:id:nakabeni-life:20201029232534j:plain

f:id:nakabeni-life:20201029232558j:plain

7月15日 午後11時。タリンにて。