エストニア留学日記。

女子大生が送るきままな留学のお話。

4年間の大学生活終了のご報告。

お世話になっております。nakabeniです。 前の投稿から半年、そしてついに明日、4年間過ごした大学を卒業します! そんなイマの感情を記し残しておきたくて、ブログを更新しております。 正直、1年半前からコロナによるリモート授業が定着したことと、3年後…

人生を、漕ぐ。

毎度ご無沙汰しております。 いつも、ご愛読ありがとうございます。nakabeniです。 エストニア留学が終了してから1年経ち、大学4年の最終学期が9月から始まりました。あと半年で卒業。社会人になります。 最近、「このブログ始めたての頃、どういう気持ちで…

サーレマー島の思い出。

お久しぶりです。ごきげんよう。nakabeniです。 前回の投稿から3カ月ぶりの投稿となってしまいました。毎回投稿を楽しみに待っていてくださった方々、大変お待たせいたしました。コメント等で、ありがたいメッセージをいただける度、今ではちょっぴり切なく…

Narva旅行記。

お世話になっております。nakabeniです。 皆さんは2021年1月はどのように過ごされましたか?お体に気をつけてお過ごしくださいね。 nakabeniは、大学の期末試験とレポートの課題が今日でやっと終わり、大学3年生終了です。私の大学では、留学先で履修した科…

大晦日の夜に。

ごきげんよう。nakabeniです。 2020年の最後の夜に、気の向くままにブログを書いています。 皆さんにとって、今年はどのような年になりましたでしょうか? 「今年も濃い一年だったなぁ。」と、毎年の大晦日にその年の出来事がふと、走馬灯のように浮かびます…

ハープサルの思い出。

ご機嫌麗しゅう。nakabeniです。 寒くなってきましたね~! 最近のnakabeniは、就活(?)や大学の残った単位履修に勤しんでいます。そんな今日、用があって東京行った帰りがけに、タルトゥでお会いした女性が描いたイラストの個展を開いている恵比寿にあるお…

タルトゥへの留学をおすすめしたい理由!!

忘れた頃にやってくる。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。ごきげんよう。nakabeniです。 今週、大学の留学オンライン説明会で、体験談を話す機会を頂きました。そこで改めて、多くの人にエストニア留学の良さを伝えたいな!と思い、ブログでも留学生活を…

寮生活のお話。

お世話になっております。 エストニアから帰国して1か月経ちました。 留学中は寮に体重計がなかったので、約一年ぶりに帰国して体重を測ってみたところ、3㎏増えていました。 ...nakabeniです。 私が通う日本の大学も2学期は全てオンラインらしく、健康にも…

帰国しました。

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。nakabeniです。 7月22日10時。とうとう出発の時間です。 軽く最後に冷蔵庫に残っていたアボカド、パン、卵を食べてまとめた荷物を確認して、2人のアルメニア人のフラットメイトにも最後に挨拶して出発。最後出る際に…

Announcing the end of the chapter and starting a new chapter.

午前1時12分。今日の朝10時半にタルトゥを去る前にブログを。 7月22日。とうとう帰国する日が来ました。 今日の夜中までエストニアで出会った友達と別れの挨拶をたくさんしました。 荷物も一週間前から全部詰めて部屋も掃除しました。でも、正直明日本帰国す…

第二学期が終わりました!

お世話になっております。nakabeniです。 6月15日に課題と試験が全て終わり、6月28日にようやく大学の2学期が終了しました。 2学期の初めの頃はちゃんと授業もいつも通りに受けて、pub crawlやESNのイベントで友達を作ったりして楽しんでいたけど、緊急事態…

最近の私。

みなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか。nakabeniです。 最終試験もちらほら終わってきた頃です。あと4つ。基本たくさんエッセイを書くのが課題。 こちらは緊急事態宣言が解除され、また元の暮らしに戻りつつあります。クラブやイベントなどはまだオー…

covid 19の状況 その4。

ご無沙汰しております。皆さん体調はいかがでしょうか。 nakabeniです。 気づけば5月、帰国まであと64日。 全く帰国したくないほどにエストニアが大好きになりました。でも、現実をみようと、帰国まであと何日か知らせてくれるカウントダウンのアプリを入れ…

COVID-19の近況報告 その3。

お世話になっております。皆様、お元気でいらっしゃいますか。 nakabeniです。 かなり深刻な状況です。 一昨日、私が住むタルトゥ大学の学生寮で、3階に住んでいる6人のコロナ感染者が発見されました。 外出自粛要請はもちろん、寮での別のフラット同士や人…

コロナの影響 その2。

皆さま、ご無事でいらっしゃいますか。nakabeniです。 現在、エストニアのコロナウイルス感染者数は369人となり、著しく増加しています。 前回の投稿でもお伝えしました通り、外務省がヨーロッパ全域で感染症危険レベルの引き上げをしたことにより、エストニ…

COVID-19の影響。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。nakabeniです。 皆さんご存じの通り、コロナウイルスの感染はヨーロッパ各地、エストニアにも強く影響が出ております。 先々週あたりに2,3人見つかって、「まだ大丈夫だろう」とクラスメートや教授の方々もおっしゃって…

エストニアの独立記念日。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。nakabeniです。 2月24日はエストニアの独立記念日102周年でした。 今回はそんな独立記念日のイベントの様子をお伝えいたします。旅の続きはまた後程。 私は先日、カフェで知り合ったフィンランド人のタルトゥ大学の学生さ…

リトアニアとポーランドの一人旅。Vol.2

皆さま、ごきげんよう。Nakabeniです。 今回は前回のカウナスの旅の続きをお話しいたします。 1月28日、朝8時起床。天気は曇り、気温は2度。 朝は昨日お会いした日本人女性の方とホステルの近くのGreen Cafeというカフェで過ごします。Monk's Bunk Hostel …

リトアニアとポーランドの一人旅。Vol.1

ご機嫌麗しゅう。Nakabeniです。 2月10日から新学期が始まり、現在、履修科目を考えているところです。 前回の私の旧友に会いにオランダに行った後、近くのベルギーのブリュッセルやドイツのデュッセルドルフに行って、当時の思い出に浸りながら1週間の旅は…

友達に会いにオランダへ Vol.2 (EindhovenとAmsterdam編)

皆さんごきげんよう。nakabeniです。 今回はリガから飛んでオランダのアムステルダムSchiphol空港へ。 撮るのを忘れて、空港の様子の写真はないのですが。 やはりリガやタリンの空港に比べるとデカい...久しぶりにたくさん人を見た...。という印象。 友達の…

友達に会いにオランダへ Vol.1 (その前にリガ編。)

皆さんこんにちは。Nakabeniです。 一月は授業がないため、エストニアのNarvaやPärnuなどに行ってみたり、先週は一週間、中国語のクラスで仲良くなったエストニア人の友達とラトビアのリガ観光、そして、私がドイツに住んでいる頃に知り合った、オランダの大…

エストニアの物価事情

皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今年のエストニアの冬は地球温暖化のせいなのか、暖冬が続いております。 お待たせいたしました。今回は、タルトゥの物価についてです。 日本に比べて、全体的にタルトゥの物価は若干安いくらいかなぁ。 生鮮食品、乳製品…

タルトゥのクリスマスとお正月。

みなさん、あけましておめでとうございます! 今年も留学している間になるべく多くエストニアの情報を発信していこうと思っていますので、何卒これからもどうぞよろしくお願いいたします。 12月19日に1学期の授業と試験がすべて終わりました。(授業の取り方…

エストニアで揃えるもの。

お世話になっております。nakabeniです。 講義が先月、今月で最後という科目が多く、これから試験がぼちぼちやってきます。 タルトゥのメイン広場(Raekoja Plats)では大きなクリスマスツリーと色々なものが中で展示している小屋ができてきました。(クリスマ…

追記

度々すみません。なかべにです。 過去の写真が見れなくなっている方がいらっしゃると思います。 多分、私が投稿した後、それらの写真をはhatena blogのファイルから即消してしまっているからだと思います。 時間があるとき、編集が可能であれば、再度写真を…

nakabeniの1日。

こんにちは。nakabeniです。 皆さまお元気でしょうか。毎回お久しぶりになってしまいますが、いつも見てくださって、本当にありがとうございます。 こちらは大学の課題とテストが集中してて、気候も寒くてどんよりしててブルーな時期。 それでもグループワー…

ストリートアート

こんにちは。nakabeniです。 おとといは初雪でした。まだ10月なのに。 サマータイムも終わり、日照時間もだんだんと短くなってきました。17時にはもう真っ暗。 今日はタルトゥのストリートアートのお話。 外に出て散歩に出かければ、必ず1つはストリートア…

自炊生活

ごきげんよう。nakabeniです。 生きてます。 nakabeniはこの19年間、あたたかい母の料理を食べて甘やかされながらすくすく育ちました。 そのため、本当に料理ができません。 ご飯がでてこない寮生活の最初の頃はご飯作れなくて餓死するのではないかと心配だ…

タルトゥ大学

かなり更新が遅れてしまいました。皆様、お元気でしょうか。 9月中旬から朝晩の気温が2度から10度と寒くなってきました。 10月に入った今では上旬から紅葉しはじめ、公園や小さな散歩道は黄色い絨緞のようです。 タルトゥに来て早54日。生活に必要な書類など…

Viljandi へぶらり旅。 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。 まだまだTere(こんにちは)とAitäh(ありがとう)しか話すことができないNakabeniです。 先週から大学の授業が本格的に始まり、宿題したり、履修登録・取り消しをしたり、仲良くなった友達とカフェに行ったりと、充実し…