エストニア留学日記。

女子大生が送るきままな留学のお話。

エストニアを選んだ理由

友達や知り合いに「エストニアに留学します」というと、必ず聞かれるこの質問

 

「なぜエストニアを選んだの?」

 

海外にいる友達やMeetupなどで知り合う外国人の方にも「なぜエストニア?」と聞かれることが多く、やはり他の国から見てもエストニア留学は珍しいようです。

 

そうなんです。最初は「珍しいから」という簡単な理由でこの国を選びました。

 

私の学部は、卒業要件に留学経験が含まれています。「どうせなら安く長期留学したいなぁ」と思い、協定留学パンフレットを手に取りました。

その中にひっそりと目立つ、青、黒、白の国旗。

 

「どんな国だろう」と調べてみると、おとぎの国みたいにきれいな街。

いくつもの国に占領されたこの国は、昨年独立100周年を迎え、今では世界最先端の電子国家として、世界から注目を集めているみたい。

 

みんなが知らないこの国に行ってみたい。

 

この時点で、ここに留学する。と決めました。

 

交換留学最終選抜の面接時は、深い理由もなく、素直に「全く知らない国を知ってみたい」と答えた自分に、内容薄すぎたー!失敗した!など少し後悔していましたが、

一ヶ月後、「貴殿を協定派遣候補者として協定校へ推薦することになりました」とメールが来た時に、やっと「素直な気持ちで答えてよかったな」と安堵しました。

 

直観的に選んだエストニア

一体どんな経験ができるのだろうか。

授業についていけるのだろうか。

自炊できるのだろうか。