エストニア留学日記。

女子大生が送るきままな留学のお話。

Announcing the end of the chapter and starting a new chapter.

午前1時12分。今日の朝10時半にタルトゥを去る前にブログを。

7月22日。とうとう帰国する日が来ました。

 

今日の夜中までエストニアで出会った友達と別れの挨拶をたくさんしました。

荷物も一週間前から全部詰めて部屋も掃除しました。でも、正直明日本帰国するという実感が本当に湧きません。時の速さは自分の心の準備も待ってくれないようです。

でも、ほそぼそ続けたブログや、スマホで撮った写真のアルバムを見返すと、日々丁寧に、どうにか一日も無駄にせずに充実させようと努力していた自分の姿を感じます。 

 

ピアノを弾きにほぼ毎日図書館に通いました。エストニアを好きになってから、いろんなことを調べたり、時間があるときにいろんな場所に行ってみました (Narva, Viljandi,  Võru, Otepää, Tallinn, Haapsalu, Saaremaa, Pärnu, Alatskivi, Äksi, Elva などなど...のちほど各場所の紹介ができればなと思っております)。新しく始めたデジタルペイントで、時間がある限りいろんなトピックを描きました。ブログも拙い内容でも毎月更新しました。毎日外に出るようにしました。人間関係も学びました。 

 

この留学に悔いがありますかと聞かれたら、「ない」と答えるのがかっこいいのかもしれないけど、正直、内容がまとまらず文章がうまく書けなくて自信喪失したりして投稿が億劫になったり、絵に集中したいことを言い訳に、ブログをあまり更新しなかったのが唯一私が今後悔していることです。 

 

でも、コメントをいただいたり、閲覧数が増えていく様子を見て、微力ながらこのブログが誰かのお役に立てたのかなと思うと、ブログを始めて本当に良かったと思っています。

 

改めてこのブログをご覧いただいているみなさん、本当にありがとうございました。

 

エストニア交換留学はこれで終了になりますが、このブログを通じてまだまだいろんなことをお話ししようと考えておりますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

エストニアに来てよかったなぁ。ありがとう。またいつか。

 

f:id:nakabeni-life:20200722080939j:plain

最後のタルトゥでのランニングでみた夕日。



 

検索結果

ウPärnu

検索結果

ウェブ検索結果

検索結果

ウェブ検索結果