エストニア留学日記。

女子大生が送るきままな留学のお話。

リトアニアとポーランドの一人旅。Vol.1

ご機嫌麗しゅう。Nakabeniです。

2月10日から新学期が始まり、現在、履修科目を考えているところです。

前回の私の旧友に会いにオランダに行った後、近くのベルギーのブリュッセルやドイツのデュッセルドルフに行って、当時の思い出に浸りながら1週間の旅は終了。帰りはアムステルダムSchiphol空港からタリン空港までの直行便で帰っていきました。

さて、今回は1月の冬休みの旅の続き。オランダからタルトゥへ帰ってきた3日後には生まれて初めての一人旅、リトアニアポーランド

12月末、先週の一週間の旅行だけだと、まだ2学期まで時間があるし暇になるのではと、とりあえずどこか一人旅をしてみたいと思って、比較的安全で興味がある国を選んだ次第です。

約一週間でリトアニアカウナスポーランドの都市ワルシャワ、そして帰り途中にリトアニアの都市ヴィリニュスに行って、エストニアに戻る計画でした。そして最も恐れていたことは夜行バス。移動は夜行バスに乗って朝について行動するという計画で、治安悪かったらどうしましょう。後ほど記載いたします。

1月27日。6時半。バスでタルトゥからラトビアのリガで途中下車。カウナスまでの乗り換えバスまで2時間あったので、それまでリガのマーケットをうろちょろ。

今日はにわか雨。

12:30。バスが到着。

このEcolineっていうバス、とってもおすすめ。セールになると、タルトゥからリガまでは5€(590円 2020年2月16日現在)ですし、ポーランドワルシャワまでは20€(2300円)。ISICカード(International Student Identity Card) があると、さらに毎回10%割引されます。

バスの中はアジア人私一人だけ。なんか緊張するし、怖い。

リガからさらに4時間かけて、ようやくリトアニアの第二の都市、カウナスに到着。

午後4時半。暗くなる前に予約したホステルを探します。"The Monk's Bunk Kaunas"っていうホステル。

今は観光シーズンではないのか、私が泊まるホステルは、予約が私一人だったのですが、たまたまもう一人当日に予約が入ったみたいで、ご縁があったのか、30代くらいの日本人女性。日本から一か月間リトアニア一人旅をして、日本では東京でスパイスを販売していて、料理や調味料にとっても詳しい、とってもパワフルなお方です。

こういう出会いが勇気を出して一人旅をする醍醐味なのかしら。(生まれて初めて一人旅をした人がいう立場ではない ←)

夜6時。あたりはもう真っ暗だったので、一緒にホステルの受付の方がお勧めしてくださった場所でご飯を食べに行きます。

レストランの名前はVišta puode。日本語では「鍋に鶏肉」という意味で、看板にもそんなデザインが施されています。メイン通りにあるレストランです。

中はこんな感じ。カウナスの学生さんらしき女の子たちも楽しく食事を楽しんでいる姿がみられます。店員さんも優しく対応してくださいました。

私が頼んだのはこんな感じの料理たち。まずはこちら。

カリカリの黒パンにガーリックチーズをつけていただきます。

パン自体にも既にガーリックの風味がしますが、これをまたディップしていただくとさらにおいしくなります。

これがリトアニアの国民的スナックみたい。正直、黒パンはあまり好きではないけれど、本当に美味でした。

お次はこれ。ツェペリナイという料理。

ジャガイモで作った団子でお肉を包んで、飛行船の形に整えてから揚げたり茹でたりしてサワークリームと一緒にいただきます。ジャガイモ生地がもちもちしていて、日本人のお口によく合う一品だと思います。

20世紀初頭にドイツで開発されたツェッペリンという飛行船が名前の由来だそうです。このお店でいただいたものは、かなりしゃれおつなバージョン。でも、大体6€くらいだったかな。おいしゅうございました。

最後はホテルのスタッフさんが勧めてくださったこのアイス。

イチゴやチョコのアイスもあったんだけど、これはパン生地が入ったもの。

小さく砕いたパンとソフトクリームが混ざっていて、ラム酒がきいたお味。甘くなく、ちょっとほろ苦い、今まで食べた事ない味。味はうーん。美味しいといえば美味しい。

店員さんに「これもリトアニア国民的なデザートなの?」と聞いたところ、「No」と回答。いや違うんかい。

夜8時頃、初日はどこにも観光せず、食後はホステルに戻って彼女とタルトゥの留学のお話や、彼女がアフリカに長い間旅をしていたことをお話など、楽しく会話をして旅行の一日目は終了。今日、このホステルに泊まっている人は私たち2人だけ。

夜10時。人っ子一人いないけど、一応メイン通り。

貴重な一日をどこにも観光せず終わるというのはもったいないのでは...と正直思ったりしたけど、約10時間かけて、目的地にちゃんと到着できたし、とっても面白い方に会えたし、美味しい食事もできたし、十分な成果だよなぁ。

旅の続きはまた後で。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今日もよい一日をお過ごしくださいませ。